斬破の徒然日記

更新思いっきりサボってました(



スポンサー広告 |

エスパーポケモンについて考察してみる

今日は自分の好きなエスパータイプのポケモンについて考察していきたいと思います。

とりあえず、バトルタワーに出れるポケモンをあげてみる

フーディンヤドラン・スリーパー・ナッシー・スターミー・バリヤード・ルージュラ・ネイティオ・エーフィ・ヤドキング・アンノーン・ソーナンス・キリンリキ・サーナイト・チャーレム・ブーピッグ・ルナトーン・ソルロック・ネンドール・チリーン・メタグロスラティアスラティオスドータクン・エルレイド・ユクシー・エムリット・アグノムクレセリア

太字は特に注意が必要なポケモンです。
本当はラルトス系全部太字にしたかっt(ry

禁止級伝説ポケモンは
ミュウツー・ミュウ・ルギア・セレビィ・ジラーチ・デオキシスN・デオキシスA・デオキシスD・デオキシスS

と、ぶっちぎりの伝説の多さ((



ここでは、バトルタワールールで出られるポケモン全体を軽く考察していきたいと思います。

エスパータイプの特徴は、なんといってもアタッカーの豊富さにあります。
さらに、ヤドラン・ドータクン・ラティアスを始めとした受けも存在しているため、非常にバランスがいいです。


弱点は虫・悪・霊の3つで、よく流しに出てくる鋼も弱いです。
大体流しで出てくるのはマニューラ、ミカルゲなどの悪タイプ、ハッサム、ドータクンといった鋼タイプです。

しかし、弱点を等倍で受けられるチャーレム・メタグロス・ドータクン・エルレイドがいるので過信することはできません。
特にハッサム対策にめざめるパワー炎や大文字を入れているポケモンも少なからず存在します。
後は、アタッカーに多いので耐久力の低さが挙げられます。
タイプ一致や根性などは大抵1撃死もよくあります。
根性があり、メガホーンを有するヘラクロスが特に鬼門となります。



では、タイプ統一の時のパーティの留意点などを挙げてみます。

・悪、虫、霊を受けられポケモンを最低2体は用意する。
・鋼は役割破壊に頼むしかない。
・最速へラクロスを超える素早さのポケモンを入れる。
・ハピナス対策は重要(大爆発、気合パンチ、トリックなど)

これを考慮して作ると、意外と安定します。

大型アタッカーをエースにしてパーティを組んでいくと作りやくいですね。
スターミーやラティオスやアグノム、メタグロスがエースとして機能しやすいでしょう。

実際にパーティの編成例を挙げてみません(ぇ
私はパーティを組むのがあまりうまくないのだ(ry


とまあ、こんな感じですかね。もしもやる気があれば、1体1体の考察もできればしてみたいと思います。

ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<バトン?なにそれおいしいn( | HOME | 花火大会だZE>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
