斬破の徒然日記

更新思いっきりサボってました(



スポンサー広告 |

エスパーポケモンについて考察してみる

今日は自分の好きなエスパータイプのポケモンについて考察していきたいと思います。

とりあえず、バトルタワーに出れるポケモンをあげてみる

フーディンヤドラン・スリーパー・ナッシー・スターミー・バリヤード・ルージュラ・ネイティオ・エーフィ・ヤドキング・アンノーン・ソーナンス・キリンリキ・サーナイト・チャーレム・ブーピッグ・ルナトーン・ソルロック・ネンドール・チリーン・メタグロスラティアスラティオスドータクン・エルレイド・ユクシー・エムリット・アグノムクレセリア

太字は特に注意が必要なポケモンです。
本当はラルトス系全部太字にしたかっt(ry

禁止級伝説ポケモンは
ミュウツー・ミュウ・ルギア・セレビィ・ジラーチ・デオキシスN・デオキシスA・デオキシスD・デオキシスS

と、ぶっちぎりの伝説の多さ((



ここでは、バトルタワールールで出られるポケモン全体を軽く考察していきたいと思います。

エスパータイプの特徴は、なんといってもアタッカーの豊富さにあります。
さらに、ヤドラン・ドータクン・ラティアスを始めとした受けも存在しているため、非常にバランスがいいです。


弱点は虫・悪・霊の3つで、よく流しに出てくる鋼も弱いです。
大体流しで出てくるのはマニューラ、ミカルゲなどの悪タイプ、ハッサム、ドータクンといった鋼タイプです。

しかし、弱点を等倍で受けられるチャーレム・メタグロス・ドータクン・エルレイドがいるので過信することはできません。
特にハッサム対策にめざめるパワー炎や大文字を入れているポケモンも少なからず存在します。
後は、アタッカーに多いので耐久力の低さが挙げられます。
タイプ一致や根性などは大抵1撃死もよくあります。
根性があり、メガホーンを有するヘラクロスが特に鬼門となります。



では、タイプ統一の時のパーティの留意点などを挙げてみます。

・悪、虫、霊を受けられポケモンを最低2体は用意する。
・鋼は役割破壊に頼むしかない。
・最速へラクロスを超える素早さのポケモンを入れる。
・ハピナス対策は重要(大爆発、気合パンチ、トリックなど)

これを考慮して作ると、意外と安定します。

大型アタッカーをエースにしてパーティを組んでいくと作りやくいですね。
スターミーやラティオスやアグノム、メタグロスがエースとして機能しやすいでしょう。

実際にパーティの編成例を挙げてみません(ぇ
私はパーティを組むのがあまりうまくないのだ(ry


とまあ、こんな感じですかね。もしもやる気があれば、1体1体の考察もできればしてみたいと思います。
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

わっはっはっはっh(ry

マスロの開催日が決まったとさ。

8月30日19時から

だそうです。この次の日が剣道の市民大会だとは言っちゃいけない(



さて、パーティはどのようにしようか・・・
エスパー統一も良かったけどメタワロスグロスとアグノムは両立難しそうですねえ。
ああ、メタグロスのNN変えられないのが悔しいぜ(氏


特攻爆弾アグノムのポイントが3から2に下がったのはうれしいのですが、多分使う人が増えそうです。
性能高くて確実に1体は持っていけるアタッカーは見所多いです(

受けられそうなのは、ハピカビラティアスクレセリアヤドキングあたりですね。
特に出てきそうなのがカビゴンヤドキングなので注意が必要そうですね。

全員大爆発で突破できるとかはいっちゃいけない(
ホズの実の大流行の予感(



よし、今回はアグノムを中心にパーティを組むとするか(聞いてない
構想は結構楽に決まりそうだからあとは孵化がどれだけ早く終わるかですな。

完成したらいろいろ回したいですね。



と、乱文ばかりでまとまりが無い記事でしたっと(


それではコレにて。にんにん!(古いわ


ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

孵化作業が追いつかない

いろいろとパーティが頭に浮かんできます。
でも孵化作業が追いつかない(

ぱっと思い浮かんだパーティが、

テッカニン
陽気
H252 S252 A6
シザークロス 剣の舞 身代わり バトンタッチ@気合の襷

メタグロス
意地っ張り
H252 A252 S6
コメットパンチ 地震 雷パンチ バレットパンチ@広角レンズ

バクーダ
冷静、うっかりやなど
H252 C252 A6
大爆発 大文字 大地の力 ステルスロックor吼える@水半減の実

エアームド
わんぱく
H252 B252 D6
ステルスロック ふきとばし はねやすめ ドリルくちばし@きれいな抜け殻

ヨノワール
わんぱく
H252 B252 D6
ねむる 鬼火  地震 雷パンチ@カゴの実

ランターン
穏やか
H252 D252 B6
波乗り 10万ボルト 電磁波 眠る@ラムの実


>テッカニン
先発加速舞バトン。
余裕があれば身代わりも。
相手が悪ければ速攻でバトン(

>メタグロス
バトンを受けてからの全抜きエース。
大体の相手はコメットで沈んでもらい、受けは雷パンチで突破。
コメットパンチの精度を上げるため持ち物は広角レンズ。

>バクーダ
メタグロス降臨させる前のアタッカー。
水呼んで爆破でしとめます。

>エアームド
襷持ち潰しのための撒き役。

>ヨノワール
スピン無効にするための受け。
それ以外はあまり考えていません(

>ランターン
特殊受け。相性的にいいかな、と。
技はあまり考えてません(


3分で考えました(ぁ
だから穴が多いのは仕様(
このパーティ、メタグロス倒れたらどうするんだろう・・・(ぁ


では続きでコメント返信。
孵化作業が追いつかない…の続きを読む
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

マスロパ構想完了!!!11

やっとマスロパが決まったとさ。

催眠対策は2,3体ほど入れたし、今回流行りそうなポケモンの対策はしたし、何とかなるかな。
受けが多いから終わるかも(

全敗しないようにがんばります。ハイ


さて、プラチナ発売まで後1ヶ月と7日ですね。
即効でクリアして、やりたいことがひとつ。
・HBCDS臆病ラルトスの孵化

できない?そうですね。途中で折れるかも知れませn(ry
でもがんばってやってみようと思います(
幸いにもHCDSとBCDSがいるので(阿蘇

これができ次第、HABDS陽気ラルトスも孵化したいんだよなあ(
さすがにキツいか(

最近DSが二つ欲しいと思うことが多い斬破でした(
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガルーラは私に無理難題を押し付けてきました

マスロ用にガルーラを孵化しようと思ったのですが、

アームハンマーとすてみタックル遺伝するの大変すぎでしょ(

だってさ、すてみタックル遺伝するのにココドラLv.42まで上げないといけないし、そのあとにサイドンに遺伝させて、42だったかな?で、アームハンマーを覚えさせてから遺伝させなきゃいけません(

ここまでは比較的まだましなのですが、こいつにHAを最低限遺伝しなくてないけなく、大会も近く、後2体ほど孵化しなくてはならないというね(

ガルーラは私に勉強する時間を無くせといっているのかっ
まあ宿題は大半は終わったけど(

とまあ、このへんで。











































と、思っていた私が馬鹿でした(

サイホーンに捨て身タックルが遺伝しないじゃないか!!!!!11

捨て身タックルが遺伝するのはミズゴロウで、さらにこいつをLv.69まで上げないといけない鬼畜さ(
マジで時間ねえよ、これ(

とりあえず、今のところHAミズゴロウ♀を作るため奮闘してますが、さらに追い討ちをかけるように、
♂:♀=7:1ってなんぞ?(
御三家だから仕方ないっちゃそうなんですが、あまりにも鬼畜過ぎて泣けてきました(

終わらねえ、マジできつすぎるぜガルーラさんよぉ(
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

斬破の徒然なる配布物

ボックス整理のため、不必要になったラルトスを配布します。

【配布物】
基本臆病ラルトス(おきみやげ・かげうち・くろいまなざし遺伝)
ト:トレース シ:シンクロ ☆:高レート(道具と交換不可、3V以上対象)

① 25-28-14-31-31-31ト
② 0-20-23-31-31-31ト
③ 11-30-22-31-31-30ト☆
④ 24-29-21-31-31-31シ☆
⑤ 12-19-9-31-31-31シ
⑥ 14-28-7-31-31-31シ
⑦ 6-14-27-31-31-31シ
⑧ 20-12-29-31-31-31シ
⑨ 16-14-14-30-31-31控えめシ
⑩ 8-13-22-31-31-30ト
⑪ 25-10-7-31-31-30ト
⑪ 11-8-19-31-31-31シ
⑫ 29-21-6-30-20-31ト
⑬ 6-2-4-31-24-31ト
⑭ 23-30-7-31-12-31ト
⑮ 11-21-31-31-24-31シ
⑯ 8-31-30-31-8-31ト
⑰ 1-2-22-30-31-31シ
⑳ 28-27-17-31-22-31シ
21 2-25~26-12-31-24-31シ
22 7-18-23-31-25-31ト

【希望物】

~急募~
HBD図太いミカルゲ(いたみわけ遺伝)
イバンの実
技マシン61「おにび」
技マシン4「めいそう」
図太いHBできればD♀ミカルゲ(親用・貸しでもおk)

~希望~
不思議な飴×5(これで1体分とします)
技マシン30「シャドーボール」
技マシン68「ギガインパクト」
技マシン73「でんじは」
バトルパークで入手可の技マシン

その他性格一致2V以上


※8/12~17、25~28は里帰り、合宿のため交換できません。ご了承を。
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

プラチナまで後1週間+α

とうとう後1週間です。

プラチナに向けて孵化作業中ですが、1V2Uは出ても、性格・めざパが一致しないという(
前回みたいに電60で妥協するわけにはいかず、最低でも65は欲しいのでちょっとハードです。

2学期となり、受験勉強も本格化するために、ネットする時間やポケモンする時間がすくなくなりつつあるんですよねえ。
塾の自習室を利用して、家に帰るのが9時半なので、へたをすると平日は孵化作業が1セットしかできないという危険性が(
まあまったりゆっくりやっていくことにします。

では続きからで今更ながらマスロパの晒しでも(遅
プラチナまで後1週間+α…の続きを読む
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

プラチナ発売!!

とうとう発売ですね~
早速プレイしてます(

名前はダイヤと変わらずRYOで通します。
んでもってIDを見てみた。

09500

なんと、面白いくらい微妙に切り番ではないか(
8で割ると余りが5だからトレーナーの姿がサイキッカーやらエリートトレーナーとかが選べる奴じゃまいか(



んでもって、最初のポケモンは、ポッチャマにしてきました。
性格は・・・いじっぱり(
お前はツンデレk(ry
外道エンペルトを作ればよいのですねわかります

あとはつづきから。


プラチナ発売!!…の続きを読む
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

パーティ晒し@プラチナ

ちょっと今のパーティを晒そうかなと。

この時点でバッジ5つと、あまりたいしたこと無いんだけどね(

続きからで。
パーティ晒し@プラチナ…の続きを読む
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

メモメモ

単なるメモです。深い意味はありませぬ。
メモメモ…の続きを読む
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

DSとDSlite

今日友達からDSを貸してもらえました。

やばい、同時孵化便利すぎる(
一応新しいパーティの構想も学校にいる間に思いついたので(氏
そのパーティの作成にも取り掛かろうと思います。


んでもって、ダイパとプラチナでは自転車のペダルをこぐ回数がかなり違うのに今更気がつきました(
ダイパは1回こぐだけで5,6mは行ってるんじゃないでしょうか。
プラチナのほうが1回で進む距離は自然に思います。
でもこぐ回数増やすよりも速さを速くして欲しかった(


ではでは、ズイロードでよい孵化ライフを(


追記:友達が貸してくれたのはliteのほうだよ~
liteの明るさに嫉妬(
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

予定通り

だったら良いのに(

今サンダー厳選してるんですが、Sは多少なりとも出ても、Cが23以上が出てきません。
よってめざパも出てきてないと(

あと、友達にサファイアからエメラルドにラティアスを送ってもらう手伝いをお願いしました。
やっとラティアス厳選が出来ます><
対価はラルトス1体で良いというなんというリーズナブルさ(
あ、でも相手はリーフグリーンだからエメラルドじゃ無理か><
サファイアで捕まえないとなあ・・・


あ、あとラルトス計画ですが、ちょっと妥協点を下げてBをbでも妥協することにしました。
そうしないとめざパ氷は出てこないからね(ぁ
でも妥協点下げた代わりにめざパの威力は70じゃないと嫌だなあ・・・
多分70じゃ無くても妥協しそうだけど(
というわけで只今BCDSとbCDSで孵化中です。
そろそろ孵化数1000超えるかな(ry
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっちまった

サンダーを粘って数時間、このような個体が出ました。

せっかち 26 1 13 26 31 31  めざパ草66

一応妥協しましたが、氷じゃなかったので2週目行くと思います。
またストーリーめんどいなあ(

ではでは。
ポケモン | コメント:2 | トラックバック:0 |

ループって怖くね?

というわけで只今ラティアスの厳選をしております。

エメラルドというと、ループが有名だそうなので、ちょっと調べてきました。

あちこち回ったところ、意見が2つくらいありました。

・オープニングで2~3秒してからAボタンを押してはじめる
・ストーリーを開始してからポケモンと遭遇するまでの時間で決まる

だそうです。

実際徘徊ってこれ関係無いんじゃね?とか思いつつ、さらに調べてみると、

>個体値・性格はオープニングを含め、ゲームを開始してからの時間経過によって決定される

らしいです(転載乙


つまり、上記のようにオープニングでAを押すタイミングを少し変えておけば防げる、ということです。

徘徊に出会う時間は違うから関係ないかなとか思いますが、OPでAを押すタイミングは少し変えるとし安全だと思います。

以上、よくわからない考察でした(駄
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

試験前になってポケモンをしたくなるという病気

2週間ほどDSに触れず、昨日試験1週間前最後の日曜だったので久しぶりにポケモンをやりました。
ラルトスを孵化していたところ、こんな個体が。


臆病 シンクロ 29-25~26-31-31-31-31 ♂


防御にあと1か2欲しかっt(欲張り乙
自分の狙っていた特性ではないのでボックス逝き(

不定形のちょうどいい親用になりそうです^^
技は、置き土産道連れ黒いまなざし封印の遺伝特化でいいかな。

こんなのが出てきたら孵化のモチベが上がってしまうではないか(

では。
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

処理落ちKYすぎる(

修学旅行の感想を書いてたら途中で止まって「インターネットを終了します」と表示されて書いた内容全部消えたぜ(
結構長文だったから相当悲しいよう><
コピーでもとっておけばよかったぜ畜生。




嘆いても無駄なのでポケモンの話題でも。
ラティオス粘るために準備していたエメラルドで修学旅行終わってから暫く粘っていたところ、ようやく臆病最速が姿を現しました。
個体値を見ると攻撃以外はまあまあ良かったので妥協。

そういや調べてみたらエメループで高個体値の臆病最速めざ地70出せるとかなんですかぶっとばしますよ(
べっ別にめざパなんてなくても十分やっていけるんだからねっ(

・・・実際こんなのが蔓延したらどうするんだろう。おちおち鋼が出せなくなるじゃないか。
ハッサムとかドータクンやらは別に問題ないだろうけどね。

さて、次はめざパ氷最速サンダー粘るか孵化に戻るかどっちにしようかな(
借りたDS返しちゃったからもう両刀も出来ないのはきついなあ。
・・・いや、一番きついのは一人で輸送できないことじゃないか(ぁ




本来書こうと思ってた修学旅行の感想はまた気が向いたら。というかさっきまで書いたのが長文過ぎてまた書く気が起こるのだろうか。

ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
